DREAM BOYS 千穐楽

2016年9月30日 DREAM BOYS 千穐楽

 

ドリボ千穐楽。開演5分前に、いくぞー!おー!!円陣の掛け声。いよいよ千穐楽なんだなって実感。あの掛け声は誰が言ってるんだろうなとふと。座長?はたまたみやっち?いずれにせよ、初日と千穐楽だけの特別感が。

 
髪を切っていた玉森くん。ドリボ期間中に2回ぐらい切ったかな?後ろ刈り上げて短くてうなじが綺麗だし、サイドもすっきり、お目目も見える。ほんとまんまるフォルムでいいとこのお坊ちゃん感出ててかわいい。
 
ワンナイ、黄金ガウンのフードのかぶりが浅かったね?こんなに浅いの初めて見たんだけど、おかげでフードから口あたりまで見えていて、真っ白な肌と血色の良い鮮やかな唇が際立ってとっても美しかった。デコルテも真っ白でほんと美しかったよね。
 
 
背中が見えた瞬間から涙。中盤から玉森くんの腰を支えていたテーピングがない。本人しかわからないけど、大丈夫なわけないと思うんだよ。なのに千穐楽はしなかった。その理由は察することしかできないけど、千穐楽何にも頼らず自分の力だけで最後の力を振り絞って挑もうとする覚悟が伝わってくるようで。
 
玉森くんの体、初日もこれまでで1番鍛え上げられた体だなって思ったけど、この1ヶ月でさらに引き締まったよね。。腹斜筋がすごい。息を吐いた時に浮き出る感じが(´>ω<`)背中もゴリゴリじゃなくてしなやかな筋肉がついてて綺麗。筋肉はあっても厚みがなくて腰が細いから玉森くんのスタイル素晴らしい。
 
JET BOYSとみやっちのアドリブも、千穐楽特別ver.になってて、泣かされた。猪狩くんのみやっちからすべり芸やしらけ芸を学ばせてもらったというお礼ののお手紙から、トシヤに捧げるロマンス、ヲタクだったっての音源まで流れて、みやっちは知らなかったと思うから影で打ち合わせしてくれたんだなって。みやっちも嬉しそうに思っててて、ほんわか。
 
リカさんからの最後の無茶振りも、あいうえお作文で千穐楽というお題からドリボに変えて、リカさんに壁ドンまでするトシヤすっごく秀逸だったと思うんですけど!どうも、リカさん、僕と一か月間遊んでくれてありがとう。リカさんも、キャーって恥ずかしそうなリアクションしてくれてめっちゃかわいかったし、トシヤかっこよかったし、ちゃんとお礼を言うみやっちさすがだなって。
 
ベンチのアドリブ。終盤はアドリブなしもあったから、まぁお芝居をみて欲しいって言ってるしそれもアリだなと個人的には思っていたんだけど、どS玉森くんだったw 普通にお芝居に入って、玉森くんもギターをベンチにおいてお芝居続けるのと思いきや、屈んだ姿勢からみやっちの方をみて、「千穐楽なのに、普通にいくと思った?」ってwお茶目かw
 
千穐楽なのに、普通いくと思った?何普通に芝居してんだよ。いかせねーよ?」ってめっちゃ嬉しそうに言うと、みやっち「新しすぎるこのパターンw」ってまさかの展開に吹き出しちゃっててめっちゃかわいかったw玉森くん的千穐楽特別ver.ずっと考えてたのかなw
 
最初は謎かけから。「ドリームボーイズとかけまして、球技と解く。その心は、どちらも玉が必要でしょう。」私これすごい上手でみやっち千穐楽のために考えてくれてたんだなって感動したし、客席も拍手だったんだけど、当のご本人は、ぽかーんとしたお顔してて。あーこれ玉森くんわかってないなと思ったら、案の定w 「え?たま?」って聞いてるしw
 
みやっちが優しく、「球技の球と主役のあなたね」って説明してくれたらようやくわかったみたいなんだけど、「笑えるかと言ったらダメ。ちょっと難しかった。ラストだし、笑わしてくれよ」って小悪魔でおねだりw 厳しい玉森くんだけど、おねだりするのかわいいし、みやっちだから甘えるみたいに何でも無茶ぶりできるんだろうな。もちろん、玉森くんができると判断した範囲内で。
 
続いて一発ギャグの総集編ということで、①たまごクラブ渋谷のクラブでパーリナイ②だるまさんコロンビア代表③キスマイトクホポーズシリーズ(ファイヤビ、スノド)ととてつもなく強い心臓で畳み掛けてくるんだけど、会場失笑でw「まてまてまてwみなあきてきてると玉森くん。」でも、玉森くんは一つ一つのギャグにちゃんと拍手してあげててめちゃくちゃ優しかった。こういう些細な部分に玉森くんの根本の人柄が表れてると思う。スノドがお気に入りだったのか、この時だけベンチに崩れて下を向いて笑っててかわいかったw
 
最後に千穐楽ギャグをということでせんしゅだけとって、「こんな選手宣誓は嫌だ。宣誓!スポーツマンヒップにもっこり。」玉森くんあははははは!ってベンチに倒れこんでたぶん今日イチの笑いw「お前やったなw大人に怒られるぞ。あーあ。。これってさ、俺も一緒に怒られる?まじか…。じゃあ、一緒に謝りにいくか。」って優しい。一緒に責任負ってくれる座長優しい。。
 
その後、「じゃあ俺からいくね。俺たちの中で、ケントだけが…」って何事もなかったのかのように、お芝居に戻っててプロだった。笑い引きずってなくて、すぐにユウタ降臨してて本当にすごいと思った。
 
千穐楽の大技の完成度が本当に素晴らしくて。まず、前後に体を振らせるは、天井を向くぐらい足の振り上げが大きくて、勢いをつけてて、明らかに成長がわかったし、最後の回転は、足で地面を蹴って回ったあと、高く上がって両足を大きく広げて、片足を曲げて勢いをつけて高速回転してて、すごく綺麗だった。勢いと迫力の大技だと思っていたけど、終盤になるにつれて、美しさも磨きかかかってきたように見えて。本当にかっこよくて、美しかった。最後のポーズも、千穐楽は歯をイーッと食いしばって両手を広げてポーズをキメて、一瞬天を仰ぐかのようにしていたのが印象的で。これで終わった!出し切った!ってい気持ちが表れてるなって思った。
 
これはもう完全にフィルターかかってるからあれなんだけど、クレドリもSurvivorも、最後の力を振り絞って、最後に最高のパフォーマンスをやり切ろうとしてる気迫や気合いを感じて、すごかったし、本当にかっこよかった。すごいとかかっこかっこいしか言えなくて語彙死んでるけど…
 
SHOW TIMEのMUCHUは、らぶとぅんちゃんが最後の最後で玉森くんに抱きついてたのが本当にかわいくてかわいくて…!!玉森くん驚いて照れたみたいなふにゃ笑顔だったのもめっちゃかわいかったし、幸せな画すぎてまた泣けた。らぶとぅんちゃんありがとう。。
 
Gravityが終わって履ける時かな。いつもは暗転してスタスタ歩いて履ける玉森くんなんだけど、千穐楽は歩きながら、上を向く、天を仰ぐみたいな仕草をしていて。それが、千穐楽SHOW TIMEまでやり切ったという気持ちが表れてる気がして勝手に胸熱だった。
 
座長挨拶。「本日はどうもありがとうございました。無事に千穐楽を迎えられたのもカンパニーの皆さん、帝劇のスタッフさん、足を運んでくださった皆様の力だと思っています。1ヶ月間ありがとうございました。」凛とした表情で最後に感謝だけを真摯に伝える座長が本当に立派だった。
 
Endless Road。歌いだし前の玉千手繋ぎ回転、いつもは千賀くんはじっと玉森くんを見つめてるんだけど、玉森くんは下を向いてることが多くて。でも千穐楽は、しっかり千賀くんの目を見ていて、玉千が目を合わせていたのが印象的だった。
 
最後のキャスト紹介。みやっちが名前を呼びあげる時、玉森くんいつもは視線を向けて見つめているんだけど、千穐楽はぺちぺちと拍手もしていて。たぶんこの時舞台上で拍手してたのは玉森くんだけ。これもとっても印象的だった。お疲れ様とありがとうの気持ちが無意識にそうさせていたのかな。ここで拍手する玉森くん初めて見た気がするんだけど、これも人柄が表れてる気がして、さらに胸がいっぱいだった。最後に名前を呼ばれて三方礼する玉森くんも、本当に凛々しくて美しくて。拍手に包まれる玉森座長が誇らしかった。
 
カーテンコール。盛大なあたたかい拍手に包まれて再び登場した座長は、やっと張り詰めていた緊張がとけて、いつもの玉森くんに戻ったかのようで、穏やかで晴れやかなお顔をしていて。それだけでまたぐっときた。カンパニーの皆さんを紹介したいと思いますということで、座長仕切りで紹介。
 
まずは…ジャックさん!とジャパンアクションエンタープライズさん。ジャックさんて呼んでるんだなって初めて知ったし、玉森くんも筋トレを一緒にしたといって微笑み合ってるのがよかった。千穐楽のシャラサマもお顔合わせてジャックさんと笑っててかわいかったんだよね。
 
「Gロケッツさんは俺の扱い方が凄く上手い!パフォーマンスを今回教えていただいたんですけど、俺がちょっと駄々をこねると褒めて伸ばしてくださるんですよ。扱い方をよくわかってらっしゃる。ずっとべた褒めで、今日よかったですよ!明日も頑張りましょうって」と玉森くん。これ!超絶かわいかったよね…!!駄々をこねる玉森くん(´;∀ ; `)Gロケさんに教わってたんだね。ゴムフラの時にGロケさんに声をかけてる意味がわかってふごく胸熱だった。。こういう関係性いいなって。
 
レディダンサーさんには、その場にいると華やかになります。という言葉とともに助かります。とも言ってて玉森くんwってなったw コンサートでもありがとうございますじゃなくて必殺助かります発言してたけど、本当にふわゆるで。
 
Love-tuneでは安井くんが挨拶。玉森担が気になっていた長妻くんの話もしてくれて。長妻くんが「大好きです!玉森くん♡」って最後に直接告白してるのかわいすぎたw もうニッコニコで嬉しそうで、これかわいいと思わない玉森担いないね?ってレベルの。玉森くんも「水飲み場があるじゃん?で、俺のコップを専用で作ってくれてるんですよ。それに似顔絵が書いてあって、その似顔絵がヘルメット被ってるのw」と自ら長妻くんネタを話し出す玉森くん…!ほっぺに両手当ててきゃー♡な長妻くん。「かわいらしいですね。ありがとうございました」と玉森くん。
 
紫吹さんと鳳さんの無茶振りがすごくて、笑わせてもらったと同時に、こういう関係性もこの4年間の財産だなぁと思ったり。宝塚ギャグ何回もしてたけど、当たり前のように宮玉でやってるのかわいかったし、不憫千ちゃまもかわいかったよ…ごめんね。。
宮玉いちゃらぶしてたところに、玉森くんが千ちゃまにおいでおいでして(超絶かわいい)、千ちゃまも嬉しそうに玉森くんの隣に寄って女役しようと思ったらスルリとかわされて、なぜか真ん中で男役にされ、宮玉に挟まれてた千ちゃまも不憫かわいかった…
 
みやっち挨拶は、俺たちの3人のDREAM BOYSが完成したかなって話していたのがとってもとっても印象的で涙。みやとぅーんやみやたーず5とか最後まで笑わせてくれて、後輩Jr.からも慕われていた話もみやっちらしくてほっこりさせてもらった。
 
千賀くん挨拶。「座長の背中に刺激を受けて、宮田の笑顔に癒されて、後輩のJr.とコミュニケーションをとれて、この場を与えてくださったジャニーさんに感謝したい。」ときっとすっごく考えてきたんだろうなっていう挨拶が印象的だった。座長の背中っていうのにぐっときたよね。
 
玉森くん挨拶①。「え〜、本当に1ヶ月間お疲れでした。」とふわゆるで話し出す玉森くん。お疲れ様と言われて、いやいやお疲れ様なのはあなただよって思わず笑いが溢れてしまう客席なんだけど、当の本人は大真面目でなんで笑われてるのかわかんなくて戸惑ってるのかわいかった…
玉森くん挨拶② 。「もう何言うか忘れちったよぉ…」って言ってるのもかわいかった。。忘れちった。。それでもちゃんと座長らしく話し出す玉森くん。「今年で4年目、毎回思うのは座長ってマジで大変だなって、しみじみ思いながらやらせてもらってて。でも、この帝国劇場の真ん中に立つチャンスはそうそうあるわけではないし、こうやってやらせてもらえてるのはすごく感謝です。また次立つかどうかは誰にもわらないですけど、機会があるのであれば、また1ヶ月間このメンバーで力の限り9月を頑張れたらいいなぁと思います。本当に1ヶ月間ありがとうございました。」
誰でも立てる場所じゃないとちゃんと自覚した上で、いろんなものを背負って真ん中に立っていた玉森くん。本当に立派でした…!
 
「そろそろ2016年のDREAM BOYSの幕をおろします」と余韻を残さず締めようとするのも玉森くんらしい。えー!となる客席に「毎年こんな感じなんで〜」とふわゆる。でも最後にちゃんと客席にお辞儀をして、客席にお尻を向けてまでキャストにもお辞儀をする玉森くん。
 
紫吹さんから耳打ちされて渋いお顔してた玉森くんなんだけど、そこに千ちゃまが来て何か話してて。結局、千ちゃまの「たまにでーるメマニエール!(ゴリラ)」という一発ギャグで幕がおり切るというはちゃめちゃ展開でw 涙引っ込んで笑わせてもらいましたw たぶん、去年のプリンは栄養たっぷりんみたいに玉森くんのギャグを振ってたのかな紫吹さんw 
 
カテコちょっと端折ったり、挨拶とかニュアンスですが、この辺で。だいぶ主観入ってるし、補正かかってるかもしれませんが、自己満なのでご容赦ください。。